プレスリリース

2016年12月2日配信

広告メニュー、海外EC業界ニュースを提供 『eコマースコンバージョンラボ』フルリニューアル

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エンパワーショップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西澤 優一郎)は、EC業界で最も深く・鋭く・分かりやすく情報提供をするブログメディア「eコマースコンバージョンラボ」(URL:https://ecclab.empowershop.co.jp )のサイトを11月30日にフルリニューアルしました。
従来当サイトでは、デジタルでモノを売るとはどういうことかを、オリジナル記事で、未来への提言を含めた内容で週一回の更新を行ってきました。
当メディア開設から3年半が経過し、メディアの認知度が高まってきたこと、広告メニューの提供のご要望が大きくなってきたこと、海外の業界ニュースへのニーズが高まってきたことからフルリニューアルを実施いたしました。


【今回のフルリニューアルのポイント】
●読者の方にFITしたコンテンツのレコメンド
当メディアは、ECサイトを運営している方、EC支援サービスを提供している方、それ以外のWebマーケティング関連業界の方など読者層は多岐にわたっています。そのような中、更新日付順の記事の羅列やカテゴリ別の記事の表示だけでは本質的な記事のニーズに応えられないと感じてきました。そこで、読者の方の属性情報、閲覧履歴に応じて記事やお役立ち情報のレコメンド、及び広告表示の出しわけを行う機能の提供を開始しました。

●海外・国内ECニュースの提供
越境ECの注目度が上がる中、海外のEC業界のトレンドを知りたいというニーズも非常に大きくなってきています。そこで中国をはじめとする欧州、米国、インドなどの海外EC業界ニュースを選別し翻訳・補足した海外EC業界ニュースの提供を開始しました。
また、国内のECニュースについては、ネットショップ担当者フォーラム、ShoppingTribeの協力を得てタイトルの提供を開始しました。

●広告メニューの正式提供開始
従来はページ内のバナー掲載のみの広告メニューとなっていましたが、ご要望が大きくなってきたため、より柔軟な広告メニューの提供を開始しました。PR記事掲載だけでなく、サービス導入事例、セミナー告知、サービス紹介などのライトなプランを用意し、月額プランなどのメニュー体系も整備。サイトに訪れる全ユーザー様向けだけでなく、興味別、属性別の露出も可能になりました。EC支援サービス事業者様のご要望に答え、読者様にも広告の嫌悪感を最小限に抑えるプラットフォームを実現しました。

●アカウント登録とSSL対応
アカウント登録機能の提供を開始したことに伴い、サイト全体をSSL対応を実施しました。一方でスマートフォン対応は2ヵ月後を目処に先送りしました。


この結果、記事の公開頻度は従来の6~15倍に増加する見込みとなり、今まで以上に多くの方々のニーズに応えられるメディアに進化していけるものと考えています。
当メディアは、eコマースに直接関わっている方だけでなく、Webを中心としたマーケティング、ソーシャル、CRMなどに関わっている方や、興味があるだけの方も含め、幅広い皆さんに大いに有益な内容となっています。
Facebookページの「いいね!」数は2.1万人を超え、1記事あたりの「いいね!」数も平均で250を超えるなど業界でNO.1の反響を頂くEC業界では最大手のメディアとなってきました。
サイトのフルリニューアルを機に、改めて初心に返り、今後もそのような読者の皆さんのニーズに応える情報提供を目指していきます。


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