ECに成功を与える「力」で未来を提案

エンパワーショップ 株式会社

プレスリリース

2019年3月4日配信


EC業界向けメディア『eコマースコンバージョンラボ』スマホ版サイトフルリニューアル~デザイン・UI改善、お気に入り記事の「クリップ」、 読んだところまでジャンプ機能等の提供~



エンパワーショップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西澤 優一郎)は、EC業界で最も深く・鋭く・分かりやすく情報提供をするブログメディア「eコマースコンバージョンラボ」(URL: https://ecclab.empowershop.co.jp )のスマートフォン向けサイトをフルリニューアル行いました。


【今回のリニューアルのポイント】

●デザイン・UI改善
前回のリニューアルから2年以上経過したことに伴うデザイン改善を実施。また、関連記事への導線強化、記事カテゴリ・属性の視認性向上を目的としたUI改善を行いました。


●お気に入り記事「クリップ」機能
日々の業務の中で多忙な読者も多く、読みたい、と思った時に時間の関係などで読むことが出来ないことも多くなってきています。そのような状況に対応するため、お気に入り記事をあとで読むためのお気に入り追加ボタンを「クリップ」機能として提供しました。
記事タイトルや記事サムネイルを見て興味を持った場合には、そのサムネイル上の「クリップ」ボタンを押すだけで、クリップページに記憶することが可能になります。


●読んだところまでジャンプ機能
当メディアの記事は5,000文字を超えるコラムも多く、移動中などで一度に読了することが難しいケースも多いと推測されます。そのため、一度閲覧した記事を途中で中断した場合に、次回アクセスした際に、簡単に「読んだろことまでジャンプ」リンクをページ上部に表示する機能を提供しました。これによって、もう一度最初から読むこともなく、読んだところからの記事閲覧の再開を行いやすくなります。


●ニューズピックス連携強化
ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を利用されている読者も多くなっているため、SNSボタンと並列でNewsPicksボタンを配置し、Pickを行いやすくする機能の提供を行いました。


これらの改善を行い、多くの読者の方にとってより使いやすいメディアになり、今まで以上に多くの方々のニーズに応えられるメディアに進化していけるものと考えています。
当メディアは、eコマースに直接関わっている方だけでなく、Webを中心としたマーケティング、ソーシャル、CRMなどに関わっている方や、興味があるだけの方も含め、幅広い皆さんに大いに有益な内容となっています。
Facebookページの「いいね」数は2.8万人を超え、1記事あたりの「いいね」数も平均で300を超えるなど業界でNO.1の反響を頂くEC業界では最大手のメディアとなってきました。
サイトのフルリニューアルを機に、改めて初心に返り、今後もそのような読者の皆さんのニーズに応える情報提供を目指していきます。

■エンパワーショップについて
エンパワーショップはEC業界でNO.1のFacebookページいいね数2.2万人を誇る「eコマースコンバージョンラボ(URL: https://ecclab.empowershop.co.jp/ )」の運営と、EC戦略コンサルティングサービスを主軸とした会社です。また、バックヤード業務、中国向けマーケティングサービスなどECサイト運営のフロントサイド、バックサイドの両面においてEC事業者向けのサービスを提供しており、EC業務全般に幅広い知見を有しています。
代表取締役の西澤 優一郎は、EC業界では珍しい外資系コンサルティングファーム出身で、ECサイト運営を多角的な視点からコンサルティングする「ネットショップマスター資格認定講座」で講師を務めたり、一方で業界の人材不足の危機感を持ち、人材育成に関わる事業にも積極的に携わっています。